パワプロぶろぐ

若月さん、入ってるよ

【パワプロ2020 再現選手パワナンバー】ホセ・オスーナ(2019) ピッツバーグ・パイレーツ

José Osuna(ホセ・オスーナ 1992.12.12-)

ピッツバーグ・パイレーツ (2017-)


強打のユーティリティ


オリックス・バファローズが調査していると噂のメジャーリーガー。

2009年にアマチュアFAでピッツバーグ・パイレーツと契約。

2017年にメジャーデビューを果たすと、2019年はライトを中心にサードやファーストなど複数ポジションで起用され、打率.264、10本塁打とブレイクを果たした。また、投手としても登板し最速150km/hを記録するなど高いユーティリティ性を見せつけた。


f:id:rukchang:20201120234448j:plain
f:id:rukchang:20201120234459j:plain
f:id:rukchang:20201120234509j:plain

査定について
チャンスE…打率.264、得点圏打率.229
対左F…対右.284、対左.228

走力…スプリントタイムは27.1ft/s。まぁ普通ですね。
肩力…投手として登板時に93mphを記録。レフトとして1試合に3度二塁打を阻止したこともある強肩。
守備力、捕球…OAA*1は-4。ダイビングキャッチで多少カバーしてる感じはあるが格別上手いわけではないみたい…?

両翼+一三塁を守れるユーティリティは魅力的。ロドリゲスが一塁専な上に守備が壊滅的だったのでオスーナがオリックスに入団するならかなり大きい。オリックスにしては珍しくまともな補強になりそう。まだ確定じゃないみたいだけど…

パワナンバー:10800 11164 02950


odaibako.net

*1:Outs Above Avereageの略。日本語だと「平均を越えたアウト」といった意味になる。外野手の平均よりどれだけアウトを稼いだかを示し、外野手としての守備能力を評価する指標の1つ。ただし外野フライでいくつアウトを取ったかという点のみに注目しているため、送球などは無視されており完全な指標とはいえない。あくまで参考程度。