パワプロぶろぐ

若月さん、入ってるよ

【パワプロ2020 再現選手パワナンバー】鈴木郁洋(2009) オリックス・バファローズ

f:id:rukchang:20200709185614j:plain

鈴木郁洋 (すずき ふみひろ 1975.5.23-)

仙台育英学園高等学校東北福祉大学中日ドラゴンズ (1998 - 2002)→大阪近鉄バファローズ (2003 - 2004)→オリックス・バファローズ (2005 - 2012)


遅咲きの苦労人


中日時代は谷繁、近鉄時代は的山や藤井との正捕手争いに破れ2番手に甘んじていた。

分配ドラフトオリックス・バファローズに入団。
大石政権下では外野手5人体制を取ることが多かったため、緊急時の予備外野手として1軍に定着。実際2009年の5月1日に1度だけ外野手として出場している。
また、捕手にしては珍しい俊足を活かし代走要員として起用されることもしばしばあった。
2009年は正捕手日高剛の故障離脱に伴い正捕手に抜擢される。打率は.200と奮わなかったが、チーム2位の8盗塁をマーク。守備では4捕逸したものの、細身ながら体を張った魂のブロックで幾度もチームを救った。

f:id:rukchang:20200709150814j:plain
f:id:rukchang:20200709150835j:plain

査定について
対左C…対右.185、対左.229
盗塁C…成功率.800(10-8) 代走要員だしこれくらい盛っても許される
ケガしにくさCコリジョン適用前のホームでの魂のブロック、あの細身で助っ人のタックルに負けないんだからBでも良かった

パワナンバー:10300 30070 04759