パワプロぶろぐ

若月さん、入ってるよ

【パワプロ2018 再現選手】木佐貫 洋 2012 (投手) オリックス・バファローズ

f:id:rukchang:20200512140651j:plain 

木佐貫

投手 右投右打

鹿児島県立川内高等学校→亜細亜大学読売ジャイアンツオリックス・バファローズ北海道日本ハムファイターズ

 

フォークボールが武器の投げるぐう聖。 オリックス移籍後の2011年には開幕投手に抜擢されるなど活躍。翌2012年は左太ももの肉離れで一時離脱するが、金子ら生え抜きエース達が軒並み不調に陥いる中チームの投手で唯一規定投球回に達するなど気を吐いた。シーズン終了までローテーションを守り抜き、防御率も2.60とフル回転の活躍を見せるも打線の援護に恵まれず5勝9敗。

悪夢の12連敗などオリックス史上最悪とも言われる2012年シーズンをエースとして支えたが、年明けには糸井嘉男八木智哉との交換トレードで赤田将吾大引啓次と共に北海道日本ハムファイターズへ移籍した。 

 

パワプロ2012並びに2012決定版の能力をベースに多少いじりました。 対右被打率.273に対し対左被打率は.214と圧倒的に 左に強いため対左Aを。 得点圏被打率も12球団の投手中4位となる.186をマーク、悩みましたが対ピンチCで。*1 カーブは3%ほど投げているので追加。ツーシームについても、コーチの助言で覚えたという本人談があったので付けました。一発はデフォルト、負け運は…まぁ…オリ特有のムエンゴ病になってるので…


子どもの頃、木佐貫さんにサイン貰おうとしたのにペンのインクが切れてた時、カバンからサイン入りカード出してきて下さってすげぇ!いい人!って思ったのを覚えています。

パワナンバー:10400 00556 35837

*1:単純に経験値が足りなかった