パワプロぶろぐ

若月さん、入ってるよ

【パワプロ2018 再現選手】タイラー・グラスノー (投手) タンパベイ・レイズ

f:id:rukchang:20200425182724j:plain
f:id:rukchang:20200425182736j:plain
f:id:rukchang:20200425182749j:plain


タンパベイ・レイズのタイラー・グラスノー投手です。(写真パイレーツじゃんとか言わないで)
f:id:rukchang:20200425184612j:plain

Tyler Allen Glasnow
投手 右投左打
ウィリアム・S・ハート高等学校→ピッツバーグ・パイレーツタンパベイ・レイズ

タンパベイ・レイズの若きエース。2011年のMLBドラフトでピッツバーグ・パイレーツから5巡目(全体152位)で指名を受け、入団。2016年7月7日にセントルイス・カージナルス戦でメジャー初登板を記録するも5回4失点で敗戦投手に。結局この年はメジャー初勝利を達成することは出来なかった。2017年シーズン開幕前のプロスペクトランキングでは9位にランクイン。
2018年7月31日にクリス・アーチャーとのトレードで、オースティン・メドウズとシェーン・バズと共にタンパベイ・レイズへ移籍。


長身イケメンです。
f:id:rukchang:20200425185652j:plain
オフショットもかっこいい。
f:id:rukchang:20200425185708j:plain



能力はMLB The Show 20の選手データをベースにStatcastに基づき多少いじる感じで。

最速97mphのストレートをメインに鋭く縦に割れるカーブで三振を奪う投手。チェンジアップも3%程投げる。スライダーは2019年は一切投げていないみたいですが、2018年は多少投げていたので一応付けています。

スタミナに関してですが、2019年は12試合に先発して60イニングしか投げておらず、キャリアを通しても完投はゼロ、年間で100イニング投げたこともないのでかなり少なめにしました。*1

また、立ち上がりが少し弱めなのでスロースターターを、6回の防御率は6.35、7回の防御率は3.38と後半に崩れがちなので寸前を付けています。ただ、そもそも6回以降投げていることが少ないので寸前をつける必要があるかは分かりません。

得点圏防御率は5.25とかなり悪めなので対ピンチE、対左防御率は0.95と圧倒的なので対左Bに。
もう少し投球回数が多くてこの成績なら対ピンチFと対左Aでもいいですが…


2019年に肘の故障で60日の故障者リスト入りしていることを踏まえて怪我しにくさはEに。


グラスノーとメドウズを放出したパイレーツはこのトレードで損している気がしますね…
スネル、モートンと共に先発3人柱の一角を担うグラスノーさん、怪我さえなければサイ・ヤング狙える成績出せそうなので今年こそ頑張って頂きたいですね。ちなみにフォームがサファテっぽいのでサファテの投球フォームにしています。

パワナンバー:10400 50535 39834

*1:一応2018年は前半はパイレーツで中継ぎをしていたため100イニングは投げている